天野ブログ

天野ブログ

格ゲー、グルメ、旅行、本、映画、投資など

ナッシュS5調整解説


f:id:SF5AMANO:20200213150515j:image

こんにちは、天野です。

S4の集大成であるカプコンカップ2019が終わり、S5もとい、チャンピオンエディションの調整が発表されましたね!

全体的にアッパー気味の調整で、ナッシュももちろん強くなっております。この記事ではナッシュの調整とその解説、及びチャンピオンエディションにおけるナッシュの立ち位置の予測などをしていきます。

では早速調整内容を確認していきましょう。

[ナッシュS5.0調整内容と解説]

・体⼒ 950⇒975に変更しました
・スタン値 950⇒1000に変更しました
[解説]
純粋強化ですね。これで死ににくくなりました。ただ、今回の調整では多くのキャラの体力とスタン値が増加しているようですね。

 

・前ステップ 動作終了時、相⼿に密着するように変更しました
※移動距離は変更ありません

[解説]
正直言って今回の調整で最も嬉しい部分です。元々ナッシュは前ステ後の距離が密着ではなく、当て投げなどがやり辛かったのですが、それが解消され、また、今までめくり中Kガード後くらいでしか出来なかった、立ち弱K→屈弱K→立ち弱Pという、ワンガードバクステ及びワンガード下がりを狩る連携が、普通に起き攻めで使えるようになりました。めちゃくちゃデカいです。

 

・⽴ち弱P 連打キャンセル版のヒットバックを縮⼩しました
[解説]謎です。ただ、立ち弱P→立ち弱P立ち中Pタゲコンが繋がりやすくなった気がします。


・⽴ち中P
①持続部分をガードさせた際に硬直差が変化するように変更しました
②ヒット・ガードストップを増加しました
③キャンセル受付時間を3F延⻑しました
[解説]ヒット確認してキャンセルすることが可能になりました。猶予は17Fで、これはナッシュの前大Pトリガーや、かりん、ケンの中足と同じ程度の難易度です。ヒットを確認したら大サイスに繋ぎましょう。

 


・⽴ち中K
①持続部分をガードさせた際に硬直差が変化するように変更しました
②空中ヒット時の相⼿の吹き⾶び時間を増加しました
③持続の4F⽬をVトリガーでキャンセル出来るようにしました
[解説]今まで持続で埋めてもガードで有利取れなかったのが解消されました。端ノーマルアサルト→立ち中Kが持続で埋まって、ガード+2ヒット+4です。しかもここから投げが届くので、起き攻めがかなり強くなりました。また、端EXアサルト→立ち弱P空振り→前ステ→立ち中Kでも同じ状況です。

 


・⽴ち強P
持続部分をガードさせた際に硬直差が変化するように変更しました
[解説]これ逆に今まで知りませんでした。持続ガードで有利フレーム増えてなかったんですね。まあバグ取りって感じですね。

 

・⽴ち強K
①ヒット時の硬直を15F⇒14Fに変更しました
※ヒット・ガード時の硬直差も変更されています
②空中ヒット時の相⼿の吹き⾶び時間を増加しました
[解説]今まで、立ち大K対空から前ステしても基本的に有利は取れなかったのですが、安定して+3とれるようになりました。これ、実は私が半年前にカプコンにメールしたんですよね。みんなも理不尽な調整やバグを見つけたらどんどんカプコンにメールしましょう。意外と直してくれますよ。あと地味に、しゃがみにヒットで立ちコパが繋がるようになりました。

 

・ラピッドパンチ
①持続部分をガードさせた際に硬直差が変化するように変更しました
②ヒット・ガードストップを増加しました
[解説]よく分かりません。実戦への影響はほとんどないと思います。

 


・チョッピングアサルト
①ヒット・ガードストップを増加しました
②ガード時の硬直差を-6F⇒-7Fに変更しました
[解説]チョッピングアサルトとは中段のことです。確定反撃がとられやすくなりましたね。ただ、他のキャラの中段も同様に弱体化されているので、相対的には現状維持といったところでしょう。

 

・ウインドシアー
2段⽬のカウンターヒット時の挙動を通常ヒットと統⼀しました
[解説]バグ取りですね。実戦にはほとんど関係ないかと。

 

ダウンバースト
①ヒット・ガードストップを増加しました
②ガード時の硬直差を-6F⇒-7Fに変更しました
[解説]ダウンバーストとは屈中P→前中Pのダゲコンのことです。なのでさきほどのチョッピングアサルトの調整と同じですね。

 

ソニックブーム ダメージを50⇒60に変更しました
[解説]地味ながら大幅な強化です。ガード時の削りダメージも8から10に増加しました。たった2ダメージでも、塵も積もれば大きなリターンとなります。ちなみに、EXソニックは初段と2段目のどちらも10ダメージずつ火力アップしており、お得感があります。

 

・中トラジディアサルト
①画⾯端の相⼿に向かって発動した際に位置が⼊れ替わる現象を緩和しました
②追撃性能を緩和しました
[解説]新たに中央でしか入らなかったVトリ2シェル→中アサルトが、端でも入るようになりました。

 

・中ソニックサイス
追撃性能を緩和しました
[解説]Vスキル2後の大サイスから中サイスが拾えるので、それを実現させるための調整なんですかね?他に新たに拾えるようになったルートは、まだ発見されていません。

 

・強ソニックサイス
①攻撃発⽣を17F⇒13Fに変更しました
②攻撃発⽣から攻撃持続終了まで対空無敵を付与しました
[解説]今回の調整のやりこみ要素です。ガン見していたらリターンのとれる対空といったところでしょう。対空リターンの低いナッシュには嬉しい調整です。また、ゲージがあれば大サイス対空からCAも繋がるので、リーサルルートとしても強いです。まだ使いこなせていませんが、今後大きな武器となるでしょう。

 

・EXソニックサイス
①攻撃発⽣から2段⽬の攻撃持続終了まで対空無敵を付与しました
②1〜2ヒット⽬がヒットした際の押し合い判定の⾼さを拡⼤しました
[解説]発生と同時に(6Fから)無敵がつくことで相打ちがほぼなくなると思います。そこまで使用感は変わりませんが、微強化といった感じです。欲を言えば1Fから対空無敵が欲しかった所ですが、今は純粋に強化されたことに感謝しましょう。人間の欲望は限りないですから。

 

ムーンサルトスラッシュ 下降時の押し合い判定を下⽅向に拡⼤しました
[解説]今のところ詳細は不明ですが、裏に落ちづらくなっているとの情報が入ってきています。要検証。

 

・EXムーンサルトスラッシュ
開始位置によって硬直差が変化していた現象を修正しました
※上記の調整に伴い、やられ側の硬直時間が1F伸びておりますが硬直差に変更はありません
[解説]今までは遠めで当てた時に有利が少なかったんでしたっけね。遠めでEXムーンを使うことはあまりないので記憶が曖昧です。バグ取りですね。

 

・バレットクリア(Vスキル)
①攻撃持続を2F⇒4Fに変更しました
②硬直を23F⇒21Fに変更しました
③持続部分をヒット・ガードさせた際に硬直差が変化するように変更しました
[解説]毎回少しずつ強くなるバレットクリアですが、今回も強くなりました。起き技として使いやすくなりそうですね。また、この技も立ち中Kと同様に持続で埋めた時に有利フレームが増えない技だったのですが、増えるようになりました。ただ、再持続ガードでも-2なので重ねで使うことはなさそうです。

 

・【VT1】ソニックムーブ キャンセル発動時のコンボ補正値を20%⇒10%に変更しました
[解説]これ普通にデカいですね。火力アップです。中足トリガーからのCAコンボは補正が重くて倒しきれないことが多かったので助かります。


・【VT1】ソニックムーブ・ハイド
完全無敵終了後、2F間を投げ無敵に変更しました
[解説]はい!これ!私がカプコンにメールしました!投げ読みで打ってるのに、移動中を(遅らせ投げとかで)投げられることが多すぎたので苦情のメールを送りました。そしたら直りました。ゴネ得!!

 


・【VT2】ジャスティスシェル 2段⽬の追撃性能を緩和しました
[解説]ジャスティスシェル後に大サイスで追撃できるようになりました。多分今回からのはずです。

 

ジャッジメント・セイバー(CA)
①ガード時の相⼿のEXゲージ増加量を0⇒50に変更しました
②2F⽬以降の攻撃判定を、やられ判定と同じ⼤きさまで前⽅に拡⼤しました
③キャンセル版の攻撃判定を上⽅向に拡⼤しました
[解説]①は全体的な調整です。②は遠めで使ったときに潰れ辛くなった?③が一番大きくて、空中の相手に中サイス→CAをするときに、高めだとCAが当たらないことがあったのでそれが解消されました。具体的には、Vトリ2のシェル→中サイスCAや、今回追加されたVスキル2強化大サイス→中サイスCAなどが、やりやすくなっています。

 

以上がS5ナッシュの調整です。

 

[まとめ]
さて、この調整を経て、ナッシュはS5、どのような立ち位置になるのでしょうか?

個人的には、中の上から上の下くらいの強さになるかなと思っています。

理由としては、大きく強化されたものの、キャミィ豪鬼、バイソンなどは相変わらずキツいことが挙げられます。

しかし、Vスキル2の追加によって、対投げキャラ性能は今まで以上のものとなっており、CPTではワンポイントの被せキャラとして活躍するのではないでしょうか?

また、ボンちゃんがツイートで、ナッシュを使うかもしれないと仄めかしており、S5のナッシュ業界は明るいと言えますね。

S2の調整(懲役3年執行猶予なし)から、ようやく出所したナッシュを、皆さん使ってみてください。意外とシンプルなキャラなのですぐ手に馴染むと思いますよ。

ではまた!

 

p.s.

今回の記事ではVスキル2についてあまり触れませんでしたが、また次回の記事で詳しく取り上げますので少々お待ちください。