天野ブログ

天野ブログ

格ゲー、グルメ、旅行、本、映画、投資など

ナッシュVスキル2性能解説

※ブログを移転しました。

内容の更新は移転先でしか反映いたしませんので、よろしければ以下リンクからお読みください。

amano-portal.com


f:id:SF5AMANO:20200213150401j:image

こんにちは天野です。

今回は、ナッシュに新しく追加されたVスキル2(サイレントシャープネス)について解説していきたいと思います。

大雑把な性能をまとめると

Vスキル2をした後に各種サイスが一回強化される
というものです。

いわゆる強化系のVスキルですね。

Vスキルボタンを押すと、ナッシュが謎のポーズ(ダサい)をとり、その後額の枝豆が光ります。

この時ナッシュが「隙だらけだ」と発言しますが、隙だらけなのは自分の方で、Vスキル2の硬直は53Fあります。

これだけ聞くと弱そうですが、その後の強化されたサイスが本当に強いです。

強化サイスと元々のサイスの性能を比べてみましょう。

【各種強化サイス比較】

・弱サイス
強化前…ガード-7

強化後…ガード+2、ヒットでEXサイス追撃可。
[解説]密着の固めとしての性能が上がっています。例えば、端の前投げ後に大P→強化弱サイスとやれば、ガードされても投げ間合いかつ+2です。EXソニックのような使い方ができますね。もちろんヒットしたら追撃可能なので、迂闊に食らうこともできません。あと、一応中央でも近めならEXサイス追撃が入りますが、目押しの移動EXサイスをやる必要があるので要練習です。

 

・中サイス
強化前…ガード-10

強化後…ガード-5、リーチ増、2段技、ヒット確認でCAキャンセル可能
[解説]ただでさえクソ長い中サイスのリーチがさらに伸びて、しかもガード-5というイカれっぷり、さらに2段技になるので、アビゲイルのノーマルナイトロなどは貫通します。その上、ヒット確認でCAまでいけるということで…そりゃつえーわ。特にデカキャラはかなり困ることでしょう。

 

・強サイス
強化前…追撃不可

強化後…中サイスなどで追撃可

[解説]リターン爆上がりです。強化大サイス→中サイス→CAは流石に人が死ぬ火力です。また、画面端なら、強化大サイス→中K空キャン大K→EXサイスが繋がり、これが飛びから入れば1ゲージで402出ます。また、かりんのように連キャンコパでも追撃可能で、補正が重い時は状況重視で攻め継続することもできるんです。

 

こんな具合です。ヤバいでしょ?

ちなみに、Vゲージは、強化サイスを打った時点で貯まります。空振りで1/15本、ヒットで1/6本弱です。サガットのアパカと違って、同時にCAゲージも溜まってくれるので助かります。

 

さて、強さは分かったと思いますので、その上でどう使えばいいのか、という話をしていきます。

Vスキル2の硬直は53Fありますので、そこまで気軽に貯められるわけではありません。

今のところ考えられる使いどころを紹介します。


・スタン後
まぁこれが一番確実です。スタンコンボの火力を上げられるので、基本的に使い得です。

相手がスタンしたらこれまでやっていたゲージ貯めは放棄して、Vスキル2を貯めてからコンボにいきましょう。

・相手をこかした後
相手をダウンさせた後はある程度有利フレームが取れるので、それを活かして貯めましょう。

現状オススメの使い方としては、中サイス→Vスキル2→強化中サイス→Vスキル2→強化中サイス→Vスキル2……というド厨房連携です。一番気持ちよくなれます。

Vスキル2タメからどの対空が間に合うかは、各種状況ごとに調べる必要がありますね。

・立ち回りで
これは少し難しいですが、ナッシュは基本的に後ろに下がるキャラなので、相手と距離をとってVスキルをタメていけるはずです。

ソニックを打つ代わりににVスキルをタメるイメージでしょうか?

Vスキルタメを見せることで、相手がそれをさせないためにダッシュで間合いを詰めてくる、もしくは飛んでくると思うので、そこを中サイスや、対空で追い払いましょう。

ここらへんは実戦の中で今後試していければなと思います。

 

というわけでVスキル2の解説記事を終わりにします。これから開発が進んでいくと思うので、今後新発見があり次第追記していく予定です。

みなさんもこんな使い方強いよ〜というのがあったらコメントや私のTwitterなどにご一報頂ければ幸いです。

それではまた次の記事で。