天野ブログ

天野ブログ

格ゲー、グルメ、旅行、本、映画、投資など

セスのVトリガー2 丹田マニューバ基本コンボ&連携まとめ【とりあえずこれだけ覚えよう編】

こんにちは天野です。

 

今回の記事は、

 

丹田マニューバ(Vトリガー2)使ってみたい… けどなんか難しそう…。」

 

そんなそこのあなたのための記事です。

 

セスのVトリガー2、丹田マニューバのこれだけ覚えておけば良い基本コンボとセットプレーをまとめました。

 

まず、丹田マニューバの基本性能を解説します。

 


f:id:SF5AMANO:20200419132105j:image

(カプコン公式ページより)

 

発動すると銀色の球を前に発射(発生13F)し、レバー+パンチボタンで8方向に連続で3回まで操作、停止後VTボタン+レバーで再度1回操作、またはVTボタンで爆発が出来ます。

 

いや意味わかんねーよ」って方、

大丈夫です。

私もいまいち分かってません

 

ともかくこの記事に書いてあるやつさえ出来れば大丈夫なので頑張っていきましょう。

 

文字と動画を併せて見ていただけると 分かり易いとおもいます。

 

 

まずはヒット時のコンボからです。

 

 

【ヒット時コンボ】


・前中Ptc発動
→9P→ちょい遅らせ3P→1P→バクステ→1VT→バクステ→少し待って強竜巻→CA

【解説】

前中Ptcから発動するのはよくあるケースです。後に紹介しますが、ガードの上から発動してもセットプレーが強いので。

ただ、ヒットした時に倒しきれそうなら、発動して倒し切るのも重要なので覚えておきましょう。

 

・地上技発動(近め)
→1P→ちょい遅らせ3P→1P→前ステ(裏へ)→1VT→前ステ→強竜巻→CA

【解説】

 基本的に通常技ならどれからでもいいです。屈弱kと立ち弱p以外ならつながります。よく使うのは中pTCからでしょうか。前ステ後の1VTは、1p側から見た1VTです。

 

・地上技発動(遠め)
→9P→ちょい遅らせ3P→1P→バクステ→1VT→バクステ→強竜巻→CA

【解説】

遠めだと1個上のコンボが入らないので、前中pTCと同じルートに行きます。具体的には屈強k先端発動などです。

 

・EX竜巻→J中P→前強P発動
→9P→ちょい遅らせ3P→1P→バクステ→1VT→バクステ→強竜巻→CA

【解説】

これも前中pTCルートと同じです。

 

 

次にガードの上からの崩しです。ここからは分岐があるのでちょっと複雑になります。

 

 

 

【ガード時崩し】


・各種技発動→ちょい遅らせ6P→1P→

①→前強Kヒット→屈中P→中P強Pタゲコン→各種Vスキル技

②→前強Kガード→密着+5

③→3強Kヒット→弱K→強P→強ヘカトンケイル→屈弱P→強昇竜

④→3強Kガード→1VT→垂直J弱K→表裏

【解説】

だいぶ複雑ですね。ただやっていることはシンプルで、まず中段と下段の2択から、それをガードされても、次のまた択に行けるという強力連携です。

なんと中段も下段も連続ガードです。

特に下段の連続ガードが強力で、昇竜などの無敵技を擦っている相手にぶっ刺さります。

 

しゃがんでるデカキャラや春麗などに対しては、引き寄せる前に球が先に当たってしまい、2回目の崩しに行けないことがあるので、3強kではなく中足から引き寄せるなど工夫が必要です。

 

・各種技発動(端)→1P→3P→屈中P→1VT→垂直J弱K

 【解説】

端である程度削りつつ表裏に行くセットプレーです。

初めに1pで引き寄せることでVリバされてもそこに球が当たることがあります。

のけぞり系のVリバなら、球に当たった相手に 強pで追撃出来たりします。

 

【削り】


・各種技発動(中央)
→1p→3P→1P→屈中P→6VT→屈中P→VT→強P→強昇竜→CA

・各種技発動(端)
→1p→3P→1P→屈中K→3VT→前中P強Kタゲコン→VT→強P→強昇竜→CA

【解説】

特に言うことはありません。めちゃくちゃ削ります。

 

 

次はヒット時の崩しを紹介します。途中でコンボを切って起き攻めで球を使って崩す連携です。

 

 

【ヒット時崩し】

 

・前中Pタゲコン or EX竜巻→J中P→前強P→

→3P→ちょい遅らせ3P→前ステ×2→屈中P→1VT→垂直J表裏

【解説】

一旦相手をこかして、起き上がった相手に屈中pからマニューバを引き寄せて垂直ジャンプをするとめくりになります。しゃがんで少し待って垂直ジャンプをすると表になります。

ただ後ろ受け身をされると先に相手が球に当たってしまうので、微妙だったりします。

 

 

 

というわけで以上が丹田マニューバの基本コンボと連携のまとめでした。

他にもいい連携やコンボがあったら是非教えてください。

 

最後に宣伝ですが、セスの攻略ディスコードグループやってます。よろしければ下記リンクからどうぞ↓

discord.gg

 

 

またセス関連の記事は下記のリンクにまとめてありますので併せてご覧ください。

sf5amano.hatenablog.com

 

あとYouTubeでセスの配信もやってますので是非遊びに来てくださいねー。

www.youtube.com

 

ではまた!

 

ではまた。