クソナッシュ使いの独り言

真面目な格ゲーの話とふざけた日常の話

ナッシュ基礎攻略①(遺産)

さて、本日はナッシュ基礎攻略①ということで、ナッシュの基本的な特徴闘い方勝ち方について書いていきます。

ちなみにこの記事は、初心者初級者中級者の方々向けの内容となりますのでご容赦を。(自分自身中級者ですし…)

一つ注意点として、基本的な用語を理解している前提で記事を書きますので、分からない単語があったら調べるか、コメントしてもらえるとありがたいです。(もし要望があれば、完全な入門者向けに、スト5及び格ゲーの用語とシステム解説の記事も書こうと思います。)

個人的な見解ですが、ナッシュは使い勝手がよく、操作もあまり難しくないので、比較的すぐに勝てるようになるため、初心者、初級者の方々にオススメです。さらに、対空の使い分け等のやりこみ要素もあるため、長く遊べると思います。あと、強豪ナッシュ使い達の闘い方を見ると、一人一人全然違った動きをしていることから、大変自由度の高いキャラクターといえるでしょう。

それでは、本編に入っていきます。

ナッシュの特徴

・長所…
飛び道具が強い、ダッシュが長くて見えづらい、vスキルで飛び道具を吸収できてvゲージがたまる、vトリガーが強い、牽制技が豊富、操作が比較的簡単、 飛び道具を見てからCAができる、対空の選択肢が豊富、一部キャラクターを処理することができる

・短所…
地上の3F技がない、無敵技がCAとvリバーサルとvトリガーしかない(vリバーサルは投げ無敵がなく、vトリガーには出始めに無敵がない)、vリバーサルがあまり強くない、火力があまり高くない、おき攻めできるのはCA当てた後くらい、体力があまり高くない

こんなところでしょうか。

総合すると、ナッシュとは、

飛び道具を盾に逃げながら優秀な牽制技を使って立ち回り、隙を見て、前ダッシュやvトリガー、ムーンサルトキックで奇襲して相手を倒す。

そんなキャラクターです。

今回はこのくらいで終わりにします。
次回は一つ一つの技性能の解説をしたいと思います。

それではみなさん、さよなら~