天野ブログ

天野ブログ

格ゲー、グルメ、旅行、本、映画、投資など

うんちをするだけで金をとられる【有料トイレチェーン2theloo】

f:id:SF5AMANO:20200228064244j:image

こんにちは天野です。

先日夜行列車でパリGDL駅に着いたわけですが、着くと同時にトイレに行きたくなってしまいました。

 

大きな駅なので散々探し回ったあげく地下で見つけたこのトイレ。(上の画像)

 

なんと有料でございます。

 

 

うんこするだけで金かかんの!!??

 

 

 

まぁこれ自体はヨーロッパではよくあるというかデフォルトなので、普通のことなのですが、

 

このトイレ、なんとチェーン店なんです。

「2theloo」

というトイレ

(https://www.2theloo.com/about-us)

 

オランダを中心に、ヨーロッパで数多く展開しているそうです。

 

入口には改札のようなものがあり、0.9€(約108円)をとられます。

 

ローマとかでは平気で1.5€とられたりするので安い方なんじゃないでしょうか。

 

現金だけではなくVISAタッチ決済にも対応しているので謎に便利です。

 

私の行ったときは清掃兼受付管理?のおじさんが入口に立っていました。


f:id:SF5AMANO:20200229063713j:image

 

中に入ると内装はかなり綺麗で、ヨーロッパのトイレとは思えないレベルです。


f:id:SF5AMANO:20200229064406j:image

 


f:id:SF5AMANO:20200229064210j:image

こんな感じ。

清潔で良い匂いがしました。

 

コトを済まして手を洗った時に気づいたのですが、

 

洗面台の鏡の右下に謎の評価ボタンがあります。
f:id:SF5AMANO:20200229064625j:image

 

このトイレの評価のフィードバックをくれとのことですが、なんかウケますね。

 

ともかく日本ではなかなか出来ない体験が出来ました。

 

もちろんトイレなんて無料が当たり前の日本の感覚だとぼったくりにも思えてしまいますが、

 

かなり清潔で相場的にもそれなりに安いので、急にトイレに行きたくなったらこのトイレなら安心だよと伝えておきます。

 

ヨーロッパ旅行に行く際は頭の片隅に入れておいてください。

 

ではさよなら。


f:id:SF5AMANO:20200229065201j:image