【スト5】セス厨房連携解説【今日から勝てる】
こんにちは天野です。
セスが稼働して1日経ちましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
自分はかなり満喫しています。
というかセス、結構強いです。
スト5の追加キャラは、稼働初期は弱く、翌年の調整で化けるというキャラばかりだったので、セスにもあまり(キャラパワーの面では)期待していなかったのですが、流石に王を自称するだけありますね。普通に強いと思います。
というわけで今回の記事では、今日から使えるセスの強い動きを試合の流れに沿っていくつか紹介します。順番としてはこういう流れになります。
①アナイアレートソード(空中竜巻k)
②クルーエルディザスター(竜巻k)
③前投げ
さて、これらを試合の流れにそって説明していきましょう。
試合が始まりました。セスは打撃キャラなので相手に近づきたいです。
セスは歩きが早いので歩きガードで間合いを詰める…
のも格闘ゲーム的には正しいのですが、今回の厨房連携という趣旨からは離れてしまうのでとりあえず
①空中竜巻k(アナイアレートソード)で接近しましょう。
この技なんと高度制限がありません。適当に振っているだけで、相手の対空技をがんがん潰せます。
スト4でいうアドンのジャガキやまことの剣みたいな技です。
基本は弱を使っていき、気分で中や強も混ぜてみましょう。
こうして相手の対空技を潰していると、通常飛びも通ったりします。
そうやって接近したら…
②屈中Por立ち強P→強クルーエルディザスター(竜巻k)で攻め立てましょう。
セスのクルーエルディザスター(竜巻k)という技ですが、なぜか強だけガードさせて2F有利です。
これを屈中Pや立ち強Pからキャンセルして出すことで、削りつつ攻めを継続できます。打撃と投げで択りましょう。
ただ、この連携には1つ欠点があります。
屈中Por立ち強Pと強クルーエルディザスターの間を8Fまでの技で割り込まれ、カウンターを取られてしまうことです。(9F技とは相打ち)
これだけ間が空いていると、飛ばれてしまうこともあります。
そこで…
屈中Por立ち強P→中クルーエルディザスター
を使いましょう。
この連携は暴れ潰しになっており、割込もうとした相手の技や飛びなどを潰すことができます。
ちなみに最速で3F技を出されると相打ちとなるのですが、EXヘカトンケイル(波動P)や、CAなどで追撃できるのでむしろ美味しいです。
ただ、中クルーエルディザスターはガードされると4フレームの不利を背負うので確定反撃を受けることがあります。(まだ誰も知らないのでほとんど反撃は受けませんが。)
この連携の醍醐味としては、中と強のクルーエルディザスターを使い分けることで、相手は混乱し「あれ?これって有利?不利?」となって、強をガードしてから暴れたり、中をガードしているのに何もボタンを押さなかったりしてくれることです。
個人的に、ラシードのワールとネカリの決起を足して2で割ったような技だと思っています。
さて、こうして無事強クルーエルディザスターをガードさせられたら
③前投げ
をしましょう。セスの前投げは非常に優秀で、前ステした時のセス側の不利は1Fしかありません。
しかも、中央でも前投げ→前ステで投げ間合いです。セスの前ステは16Fとかなり早く、前ステを見てから止めるのは至難です。
その上セスの屈弱Pは3Fなので、4Fキャラは仮に最速で暴れたとしてもセスの前投げ→前ステ屈弱Pに相打ちしかとれません。
そのため、前投げ→前ステ屈弱Pや、前投げ→前ステ→前投げ→前ステ→前投げ...
というような連携がまかり通ってしまうのです。
一応最速3F暴れを潰す選択肢としては、
前投げ→弱クルーエルディザスター
が重なります。
もしくは
前投げ→中クルーエルディザスター
とやると、相手の最速小技がスカり、その隙に中クルーエルディザスターがヒットします。また、どちらもリバサバクステにも当たります。
ちなみに画面端で前投げしたあとは、少し待って立ち強Pが重なり、そこから②のクルーエルディザスターを用いた攻めにいけます。
(立ち強P→強クルーエルディザスターは強Pが当たっていた時はコンボになり、しかも画面端ならEXマッドクレイドル(昇竜)で追撃可能です)
以上の流れがセスの厨房連携です。
まとめると、
①アナイアレートソードで近づき、②強クルーエルディザスターで密着有利を取り、③前投げからの起き攻めで勝つ。
といった感じです。
是非みなさんもセスを使ってみてください。
また、セスの攻略などはこちら↓
(http://sf5amano.hatenablog.com/entry/2020/02/14/103349)
の記事にまとめていますので良かったら見てみてください。
あと、セスの攻略やランクマ配信などは
こちら↓
(https://www.youtube.com/channel/UColysjj5WD8zSTNTezUsfPw)
のYouTubeアカウントでやっておりますので、併せてよろしくお願いします。
ではまた今度!