ブリュッセルではこれさえ食べときゃ大丈夫なグルメ3選【ベルギー】
こんにちは天野です。
(写真はグランプラス広場)
今回はベルギーのブリュッセルで、最低限これだけ食っておけば大丈夫なグルメとおすすめ店舗をまとめました。
ではどうぞ
①Nüetnigenough(ベルギー料理)
グランプラス付近のベルギー料理店。
接客が親切で入りやすい雰囲気のお店です。
牛肉のビール煮込みは肉がとても柔らかく、優しいお味です。
(写真は牛肉のビール煮込み)
また、ビールの本場ベルギーということでビールの品揃えはかなりのものです。
その品揃えゆえに何を頼んだら良いのか分からないので、おすすめを聞いてみたら、親切に教えてくれました。
(写真は店長おすすめのベルギービール)
この店長おすすめのビールは、かなりホップの強く香るセッションIPAのような感じのビールでした。
ワイングラスのような容器に入れられることで香りも楽しむことが出来て大満足です。
また、外は雨が降っていて寒かったので、日替わりのスープを頂きましたが、これまた格別ですねー。
心まで温まる味です。
(写真はじゃがいものポタージュ)
ベルギー風ミートボールも頼んでみましたが、辛子風のソースがアクセントとなってgoodでした。
(写真はミートボール)
個人経営のお店なので若干提供に時間がかかりますが、ベルギー料理を堪能したい方は是非行ってみてください。
②Fritland(フライドポテト)
お次はフライドポテトです。
実はベルギーはフライドポテトの発祥の地で、フリッツと呼ばれています。
ブリュッセルで1.2を争うフリッツの人気店がこちらなんです。
(写真はピタソースのかかったフライドポテト)
フライドポテトの値段は4€とお手頃で、ソースを選べます。
※塩味はデフォルトでついています。
ケチャップやマヨネーズはもちろんのこと、
ガーリックベースのマヨネーズソースであるピタソースや、タルタルソース、
またピリ辛のサムライソースなんてのもあります。
個人的にはピタソースがおすすめですかね。
ホクホクのフライドポテトはやみつきになることうけあいです。
(写真は店頭の様子)
現金決済のみなのでそこは注意しましょう。
③Maison Dandoy(ワッフル)
まぁベルギーといえばワッフルですよね。
ブリュッセルにあるワッフルの名店です。
ワッフルには2種類あって、
一般的に私達がワッフルと聞いて想像する、ふんわりしたリエージュ風と、
サクッとして軽い触感のブリュッセル風のワッフルです。
せっかくなのでブリュッセル風のワッフルを、トッピングなしで頼んでみました。
(写真はブリュッセル風ワッフル)
こんなワッフル食べたことない!
サクッとしてふわっと軽い独特の触感で、どうやったらこんなに軽く焼き上がるのか気になりました。
もちろん美味しいです。
これは日本では食べられないと思うので必食ですね。
(写真は仮設店舗の様子)
ちなみに店舗は現在工事中のため、目の前に仮設店舗がありました。
というわけで、ブリュッセルの必食グルメ3選をお届けしました。参考にして頂けたら幸いです。
ではまた!